食生活を改善して視力回復!?

毎日の生活に視力回復に効果的な食べ物を積極的に取り入たいですね。
どのような食品が視力回復に効果的なのお伝えします。

・アントシアニン
ブルーベーリーやカシスに含まれる栄養素で視覚機能を改善する効果があります。
目が見える仕組みは目に入った光が網膜にある「ロドプシン」という紫色のたんぱく質が
光の情報を受け取ります。

ロドプシンはその光の情報を受け取ると分解されますが、その際に電気信号が脳に伝わることで見ることができます。

この分解されたロドプシンの再合成を助けてくれるのがアントシアニンです。
アントシアニンが不足するとロドプシンの再合成が追いつかなくて目がぼやけたり
かすんだりします。

アントシアニンはとっても大切な役割をする成分なので
積極的に摂り込みたいですね。

・ルテイン
ブロッコリーやほうれん草に含まれる栄養素で活性酸素を阻止する働きがあります。
目から入る紫外線は活性酸素を発生させる原因になります。
こられの活性酸素から目を守ってくれます。

・アスタキサンチン
かに、えび、さけなどに含まれる成分で目の眼精疲労を軽減してくれます。
こちら活性酸素を除去する働きがあるので目の老化が原因となる白内障などの予防にも効果的です。

その他にも目によい食品はありますが、基本的にはバランスよく摂取していくのが望ましいでしょう。

視力を回復したい方はブルーベリーがお勧めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です